うりょの調べもの

Webアプリ、基盤を中心にその他なんでも気づいたことを書いていきます。

【MacOSX】Macでスクリーンショットの撮影と保存場所を変更してみた

ブログでMac関連の記事を書くとなると、スクリーンショットを載せたいと思うことが多々ありますが、 Mac乗り換えたてではどうやって撮ればいいのかわかりませんでした。 そもそもソフト入れないと撮れないと思ってた。。。

以下の方法で簡単にできました。

ブログに載せたいときなどに多用するであろう、指定したウィンドウのスクリーンショットを撮る方法

「command + shift + 4 」キーを押しながら、「space」キーを押す

そうすると、カーソルがカメラアイコンに変わりますので、撮影したいウィンドウ上でクリックします。

f:id:etsuryo:20150801114255p:plain

そしたらデスクトップに保存された!

整理が大変ではないか! デスクトップにファイルを置くのはどうも好きじゃないのです。

ということでスクリーンショットのデフォルト保存場所を変更してみた

ターミナルから

defaults write com.apple.screencapture location "保存したいディレクトリ"

ちなみに、保存時の名前も変えたい場合は以下で指定できます。

defaults write com.apple.screencapture name sshot

上記を実行した場合、ファイル名は「sshot 2015-08-01 11.42.33.png」のようになります。

デフォルト保存場所をHDDに変更したので、撮りまくっても容量を気にしなくて済みそう!